【7/19】指揮者対談Part4! 福田一雄×井田勝大~バレエとオペラ②「ドン・キホーテ」「海賊」の謎

マエストロ井田勝大氏による“聴いて、実感する”レクチャー
バレエ音楽の魅力と秘密〈第9回〉

〈スペシャル 指揮者対談〉

福田一雄×井田勝大 〜バレエとオペラ②「ドン・キホーテ」「海賊」の謎〜

バレエ指揮者として数々の名舞台を支えているマエストロ・井田勝大先生に、ピアノの生演奏や音源を聞きながら、バレエ音楽の聴きどころを教えていただく大人気講座。


第9回目は大好評のスペシャル指揮者対談Part4


今回もバレエ指揮の第一人者、福田一雄先生を特別ゲストにお招きいたします。

そして福田先生を師と仰ぎ、かつ福田先生からの信頼も厚い我らがマエストロ・井田先生が、聞き手&解説をしながらわかりやすく講座を進めてくださいます。


テーマは前回に引き続き〈バレエとオペラ〉


今回は「ドン・キホーテ」「海賊」といった”謎の多いバレエ作品”を、オペラとの比較から紐解いていただきます。


どちらも”舞台音楽”であるバレエとオペラ。

指揮者の立場から見ると、


・オペラは歌い手(音楽家)に合わせる

・バレエの場合はダンサー(音楽家ではない)に合わせる


決定的な違いがあるといいます。

そこにはどんな”音楽的な違い”があるのかというポイントについて、指揮者の視点からお話しいただきます。


「海外の劇場には、オペラとバレエが同時に存在しているため、オペラの観客もバレエを観るし、バレエの観客もオペラを観る。

ところ日本では両者が非常に別々に捉えられがちで、ともするとバレエは”格下”に見られがちだし、バレエの観客もオペラとなると見ようとしないところがある。

しかし、両者は同じ総合芸術なのです」(福田先生)


バレエをより深く楽しむには、オペラはぜひとも知っておきたい分野の一つ。

バレエも好きだしオペラも好きという方。

じつはオペラというものをまだ見たことがないという方。

もちろん、オペラは観るけどバレエは観たことがないという方も。

新鮮な驚きと学びに満ちた2時間に、ぜひご参加ください!


***


★日時★

2019年7月19日(金)19:00~21:00 (開場 18:30)


★会場★

ブックハウスカフェ2階(「神保町駅」A1出口より徒歩1分)


★講師★

指揮者 井田勝大

(シアター オーケストラ トーキョー指揮者/エリザベト音楽大学講師)


★特別ゲスト★

指揮者・作曲家 福田一

(シアター オーケストラ トーキョー音楽監督)


★定員★ 

60名(予定)


★受講料★ 

3,500円


★お申し込み★ 

https://balletcollege-maestro9.peatix.com/


★主催・お問合せ先★

有限会社オン・ポワント

☎ 070-4035-1905(月~金 9:00~18:00)

Email info@on-pointe.co.jp

バレエカレッジ

観る。知る。踊る。考える。――バレエカレッジは、バレエを様々なアプローチから広く深く楽しむための各種講座を随時開催していきます

0コメント

  • 1000 / 1000